フットセラピーと糖尿病③

昨日は、当店定休日でした。午後から雨が強かったのですが、喫茶店が好きな私は金谷にある「こもれび」さんに行ってきました。そしたら、友人とばったり会って、ビックリ&嬉しかったです😊

 

ではでは、前回のつづきをお伝えします。

 

足首回しが、糖尿病改善に効果を発揮するのはなぜでしょうか?もう一つの理由は…

②脳の緊張をほぐす効果があります。

当店でも行っている、フットセラピー(足総術)では、間脳の働きを重視しています。脳の中央に位置する「間脳」。この間脳にある視床や視床下部は自律神経を司るため、ストレスによって交感神経優位になった緊張状態から、副交感神経優位のリラックス状態に切り替えます。脳の緊張がなくなれば、全身の緊張はよりほぐされる、というわけです。

 

こうして、血流が活性化されれば、血中の余分な糖や老廃物を押し流すことができますし、すい臓の活性化にもつながります。

 

さらにこのセルフケアでは、すい臓に働きかけるツボ(脾経)への刺激も行うので、相乗的な効果が見込めます。

 

この足首回しは、糖尿病ではない方にも良いものです。気温が低くなっていくと、血流も下がりやすくなり、足の冷えを感じる方が多いです。ですので、冷え性の方にもオススメです!ぜひ、一度足首回しを体験して下さい。もちろん、当店でもご一緒に行うことができます😊


健康雑誌「はつらつ元気」2014年11月号(芸文社)参照