身心一体とプチ不調

11月に入ると刻々と秋が深まりますね。

 

季節が微妙に変化する、寒くなっていくと、感情にも変化が生じてきます。冬から春よりも、夏から秋へ冬への方が気持ちが下がる方もおられます。そして、文字通り寒くもなるので、体もおのずと丸く縮こまりますよね。季節の変わり目は、感情に変化が起き、感情に変化があれば体にも変化が起きる。その逆も、季節の変わり目は、体に変化が起き、体に変化があれば感情にも変化が起こる。このように、一方の調子の乱れが全体のバランスを崩し、病気を引き起こします。

 

疲れたなあ、寒いなあ…休もう。

でも、休んでいるのになんか疲れているな…。

そんな不調、プチ不調だと思える時に、早めにお体をメンテしましょう!

 

ご友人とお話するのも楽しいひと時となりストレス解消となると思いますが、イラストにもあるように、足湯をしながら本を読むのも楽しいですよ。好きな音楽をかけ、好きなアロマを香りながらとご自分に合うお独りメンテをしましょう。もちろん、たまにはご友人とも楽しい時間も持ちましょう。

 

心と体のバランスは本当に大切です!