お好きな薬味は?

連日、ゴロゴロと雷が鳴りますね。さっきまで晴れていたのに、雨がドッと降り不安定な天気が続いています。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
夏の雨の後はさらに蒸し暑く感じますね。そんな時におそうめんをいただくと、体が冷えていくのが分かります。おそうめんの薬味として、しょうがを入れると爽やかですよね♪
その生のしょうがは、体を温める?それとも冷やす?どちらだと思いますか??
実は、生のしょうがに含まれるジンゲロールという辛み成分は、体の表面は温めるものの、体の深部を冷やしてしまうので注意が必要です。
薬味などで少量取るのは問題ないですが、取りすぎると逆に体を冷やしてしまうことに…。
しょうがは、体を温める食材の代表格というイメージがありますが、頑張って食べ過ぎないよう注意しましょうね(^_-)-☆
(ちなみに、漢方薬などに用いられる、乾燥したしょうがに含まれるショウガオールは、体の芯から温める効果があります。)